banner
ホームページ / ブログ / 双子の姉妹が父親の第二次世界大戦時の飛行機の一部を受け取る
ブログ

双子の姉妹が父親の第二次世界大戦時の飛行機の一部を受け取る

Jun 17, 2023Jun 17, 2023

ケンタッキー州フォート・トーマス — ケンタッキー州北部に住む双子の姉妹は、幼い頃に第二次世界大戦で飛行機が撃墜された父親ともっと時間を過ごすためなら何でもしただろう。

何年もの間、彼らは彼が家に送った写真と手紙で満足しなければなりませんでした。

しかし、彼らは最近、人生最大の贈り物を受け取りました。それは、まさか手に入れるとは思っていなかった父親の飛行機の一部でした。

ハリー・“バド”・ヴァール中尉はアメリカの英雄です。 彼の大ファン2人は一度だけ彼に会ったことがあるが、そのことを覚えていない。

「私たちの父は第二次世界大戦に従軍しました。 彼はB17の爆撃手でした。 そして彼の飛行機は1945年にイギリスの野原に墜落しました」と双子の妹リンダ・ニーワーナーの隣に座ったメアリー・ルー・ボッシュは語った。

「私たちの父と2人のナビゲーターは飛行機が爆発する前に機首から落ちました。 それで私たちの父は、遺体を持ち帰ることができるまで3年間イギリスに埋葬されました」とニーワーナー氏は語った。 「しかし、飛行機は爆発して100万個の破片が飛び散り、すべての破片があった場所には8フィートの巨大なクレーターができました。」

その飛行機はミス・アイダと呼ばれていました。 ヴァール氏が亡くなったとき、彼はわずか24歳だった。

「父が亡くなったとき、私たちは生後9か月でした。 そして彼はおそらく最後の任務に就いていた。 彼は40回のミッションを飛行しました。 たぶん39歳。本当に戦争が終わったのですね。 それは 1945 年の 4 月のことでした。彼は 1 か月後には家に帰っていたでしょう」とニーワナーさんは語った。 「母があの電報を受け取ったその日がどんな感じだったのか、想像もつきません。」

ハリー・ヴァールは 1943 年にヴィヴィアン・ヴァールと結婚し、1944 年に娘たちが生まれました。 その年の7月に彼は彼らと短期間会うことができた。 短い休暇をとってニューポートに戻ったが、その後戦争に戻り、二度と戻ることはなかった。

「写真があるので大変でした。 そして、私たちは彼の成長した写真と、彼が私の母と付き合っている写真を持っています。 そして、ブートキャンプでの制服を着た彼の写真、そしてそれらすべて。 この人があなたの父親であり、会ったこともないのに、それを知るのはとても難しいことです。 そして、彼が父親として、人としてどうだったかを知りたいだけなのです」とボッシュは語った。

ニーワーナーさんは涙を流しながら「いつも」父親のことを考えていると語った。

「それはあなたがいつも見逃していたものです。 あなたの父親だった人物を知ること。 そして、年齢を重ねるごとに感情的になるようです。 私たちが彼を知っていたらよかったのに」と彼女は言った。

80年近くの間、彼らが持っているのは写真だけでした。 しかし2018年、ニーワーナー氏の娘ベス・ホッジ氏はFacebookをスクロールしていた。 彼女は、イギリスの野原で飛行機の破片の一部を回収したジェリー・ライトという名前のアマチュア歴史家からの投稿を目にした。

この飛行機はミス・アイダと呼ばれた。

「心臓が止まりました。 私はそれが祖父の飛行機だとすぐに分かりました。 そして、遠い国に今でも思い出し追悼している人がいるとは思いもしませんでした」とホッジさんは語った。

彼女はすぐに手を差し伸べました。

「彼の返事はこうだった。誰かがアイダさんを家に送ってくれるように頼んでくれるのを待っていた」とホッジさんは語った。

今年のクリスマス、姉妹はそれぞれ父親の飛行機の破片が入ったシャドーボックスを受け取りました。

「これは冗談ですか? どうしたの?" ボッシュは思い出した。 「そして、開けてみると、それが何なのかすぐに分かり、ただただ涙が溢れてきました。 そしてもちろん、私は電話に出て、彼女が何をしたかを調べなければなりませんでした。 英国の誰かがこれらのものを保存しに行くのに十分な考えを持っていたことを本当に誇りに思いますが、それを私たち二人に送ることは本当に特別なことでした。」

2人の女性は、それぞれ自分の家族を持ち、育ったケンタッキー州北部に住み続けている。 彼らは、これらの家族が自分たちがどこから来たのかを十分に思い出してくれることを誇りに思うと述べました。

「遠い昔のことですが、第二次世界大戦で誰かを失った人たちには、私たちの父だけでなく、ナチスと戦うために世界中から集まったすべての人々のことを思い出してほしいのです」とニーワーナー氏は語った。

「私たちが手にしているものがあるのは、彼らが進んで私たちの自由のために戦ってくれるからだ」とボッシュ氏は語った。