banner
ホームページ / ブログ / グレース・スリック、今は画家、相変わらず元気いっぱい
ブログ

グレース・スリック、今は画家、相変わらず元気いっぱい

Feb 07, 2024Feb 07, 2024

... [+] モントレー国際ポップフェスティバルで、マーティ・ベイリンと目を合わせてデュエットを披露するジェファーソン・エアプレインのグレース・スリック、1967年。 (写真提供:スルフィアティ・マグナソン/ゲッティイメージズ)

千の旅を立ち上げた顔。 60 年代のサイケデリック革命のアバター。 自意識過剰なセックスシンボル。 娘、妹、モデル、恋人、酒飲み、画家、妻、そして母。 2 つの世代のアンセムを担当する強力なボーカリストです。1 つは義理の弟によって書かれ、もう 1 つは彼女自身の作曲です。

グレース・スリックは、1965年後半から1966年初頭に、最初の夫ジェリー・スリックと彼の弟ダービーとともにザ・グレート・ソサエティというバンドで「サムバディ・トゥ・ラヴ」と「ホワイト・ラビット」をレコーディングした。 スリックは両方の曲をジェファーソン・エアプレインに持ち込み、そのバージョンは1967年にトップ10ヒットとなった。

スリックは1980年代にジェファーソン・スターシップで二度目のチャート成功を収めたが、その時までにその夢は消えていた。 1989 年にエアプレーンと短期間再結成した後、スリックは音楽業界から引退し、ビジュアル アートへの情熱を追求しました。 彼女はマリン郡の道路作業員が引き起こした住宅火災で財産のほとんどを失い、南のカリフォルニア州マリブに移り、そこで画家として暮らしている。 1996年、現在83歳のスリックはジェファーソン・エアプレインの一員としてロックの殿堂入りを果たした。

このインタビューの一部はこれまで何年にもわたって公開されてきましたが、ここでは初めて、わずかな編集を加えたチャットの全文を公開します。

ジム・クラッシュ: 1969 年のウッドストック・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバルでの主な思い出は何ですか?

グレース・スリック:ウッドストックは基本的にめちゃくちゃだった。 本当に誰にも会えませんでした。 私たちはホテルにいたのですが、道路がすべて渋滞していたため、ヘリコプターが私たちを迎えに来て、出発の30分前に舞台裏に送り届けてくれました。 「今はダメだ、30分後には始まるよ」と、事態はどんどん混乱していきました。 すると彼らはこう言います、「あなたは今はオンです。ああ、いや、今はそうではありません。」

もともと私たちは午後9時にステージに行って、翌朝まで演奏しませんでした。 私たちは一晩中舞台裏や脇でたむろしていたので、私が見たのは人々のお尻だけでした。 スピーカーは私たちに向けられていなかったので、この大規模な音の集中砲火が聞こえました。 でも、まあ、私たちは20代でした。 人々と話したり、ドラッグを飲んだり、ブドウを食べたり、麻薬を吸ったりします。

思っているほど悪いことではありませんでしたが、気持ちが悪くなってしまいました。 ついに午前6時に、私はマイクに近づき、「これから朝のマニアックな音楽を聞くことになります」と言いました。その時点では、私たちがどのように聞こえるかまったく分かりませんでした。

アメリカのシンガー/ソングライターのグレース・スリックとサイケデリック・ロック・グループのジェファーソン・エアプレインが...[+]ウッドストック・フェスティバル、ニューヨーク州ベセル、1969年8月17日にて開催。(写真提供:アーカイブ写真/ゲッティイメージズ)

クラッシュ:あなたも疲れていたでしょうね。

スリック: そうでもないよ。 私たちはコカインを持っていました。 しかし、コカインは体を乾燥させるため、歌手にとっては良くありません。 アルコールも同様です。 さて、ギタリストにとっては、それは問題ではありませんでした。 彼らはスピードを出し、やりたいことを何でもすることができます。 でも歌っていると少し声が荒くなります。

カリフォルニア州トレイシー - 12月6日:英国のシンガー、ソングライター、俳優、映画プロデューサーのミック・ジャガー... 1969年12月6日土曜日、カリフォルニア州トレーシーのオルタモント・スピードウェイで開催されたカウンターカルチャー・ロック・コンサート。 (写真提供: Jeff Hochberg/Getty Images)

クラッシュ:その年の後半には、オルタモント・スピードウェイ・フリー・フェスティバルにも出演しましたが、そこでファンがヘルズ・エンジェルスのバイカー・ギャングのメンバーによって殺害されました。

スリック:オルタモントは、ウッドストックとモントレー(ポップ・フェスティバル)を含むトライアドのネガティブな部分だった。 オルタモントは 60 年代の終わりだったと人々は言います。 確かにそれは残念だった(ヘルズエンジェルスが観客を殺害した)。 でも、当時は(コンサートが)何かを告げるものだとは考えていませんでした。 私たちは以前、無料コンサートのために公園でヘルズエンジェルスを(警備のために)使用していました。